らぐなにっきo

Friggでひっそり暮らすMEABのらくがき帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ゆるっと】真昼の弦月【まとめ】

4/27に実装した【真昼の弦月】のゆるいまとめです(*'ω'*)
夢教皇
↑↑クリックで公式ページに飛びます↑↑
※11/29 新アイテムの情報を追加※

※[より深い夢の中]中心のまとめです※


自動会話が多いMDでした(・ω・)
■はじめに■
・自分用にまとめたものなので、Mobの情報は最低限だけです
・クエストのネタバレがあります

MD基本情報

MD_201604271729368b8.png
BaseLv99以上で『より深い夢』に挑戦できます。

報酬
クリアするたびに[信頼度]を得ることが出来ます。
信頼度
※より深い夢の中で戦闘をしないと信頼度は1しか上がらず
 人形を渡すこともできません※

※深い夢でクトルを倒し、人形を渡すと
 合計で信頼度5獲得ヾ(*´∀`*)ノ
※夢の中(ノーマル)では人形は獲得できません※
初回のみ神官のネックレス・タンポポリングが貰えます。

■獲得経験値■
報酬
初回クリア時追加でBase:1.5M ・Job:750k獲得
          
ニルエンの右にいる[大神官補佐]から
信頼度に応じた夢の加護を受けることが出来ます。
信頼度
■たれ衣装の見た目■
新衣装
※実際のものと多少違うかもしれません※

※6/7変更点※
・神官のネックレスが無償で貰えるようになった。
・神官のネックレスの売価が10zから0zに。

※11/29変更点※
・夢の破片5個と熱狂信徒のネックレス[1]が交換可能に。
1_20161129115447c9f.png

3_20161129121210cf8.png
※取引や、地面へのドロップ、カートへの移動ができません※

詳細

ネックレスには「熱狂信徒エンチャント」を3つ選択できます。
※必ず3つ選択しなければならないわけではない※
※第1・第2のみを選択して第3を付けなくても大丈夫※

選んだエンチャントによって成功率が異なり
エンチャントに失敗した場合にはネックレスは消滅します。

■選択できるエンチャント■
2_20161129115448afb.png


クエスト手順
ラヘル(174.138)にいる[ニルエン]と会話
MD1.png
依頼を引き受ける→MDが作成できるようになる

ニルエン2
ソロPTを作成してMDを作ります

Lv選択は2種類。
LV選択

※以下の情報は[より深い夢]のものです※

[夢の中]も概ね進め方は同じですが
・敵・教皇のステータスが違う
・ルーミンを倒したらおしまい
・夢の人形が入手できない
・・・と、違う点がいくつかあります。

真昼の弦月スタート
クエストの注意点
自動会話後に教皇が傭兵になる瞬間は
結構な数の敵に囲まれます!
立ち位置などに注意してください(; ・`д・´)
Alt+左クリックで任意の場所に移動できるので
敵から離す→待機をすると少し安心(・ω・)

教皇に話しかけるとクエストが始まります。
※2週目はある程度の会話を飛ばせるようになります※
MD2.png

道なりにどんどん進んでいきます。
MD3.png
自動会話後いきなり囲まれるので
教皇が倒れないように気を付けて!

傭兵教皇
HPが少ないので守ってあげてね!(*'ω'*)

南のWPに入るとマップが変わります
MD4.png

ここからは私服教皇ちゃんを守っていきます。
傭兵私服
ちょっとだけFLEEが上がってます。

WPに入るとお兄ちゃんと合流。ここで いったん傭兵は解除。
MD5.png

お友達の家を回っていき、教皇の家へ。
再度私服教皇が傭兵になります。
※待機指示忘れずに※

道中ジェド大神官がいるポイントがあります。
場所は選択肢関係なく毎回ランダムの模様?

 大神官 
※人形をもっています※
[Base:75,000 Job:37,500]
    ジェド
  HP:100.000
  種族:人間 / 中型
  属性:無 

:マップ北側の家の隙間に立ってる
ジェド1

:壁からいきなり出てくる
ジェド2

:家から出てくる
ジェド3

:左上の木の陰に隠れている
ジェド4

※ルーミンと合流時、いったん傭兵が解雇になるので
再度待機指示を出したほうが安心です。

道なりに進み、最後のマップに。
MD6.png

 呪縛のルーミン 
[Base:100、000 Job:50,000]
pope_luwmin.gif
HP:175.000
種族:人間 / 中型
属性:無

戦闘中教皇ちゃんに近付くと、支援スキルをかけて貰えます。
信頼度によって、支援スキルが増えていきます。
(ブレスのみ→+IA→+KE →+グロリア)
ブレスもらえます
クトル戦でも支援を貰うことが出来ますヾ(・ω・)ノ

戦闘終了後、クトルと会話
※エンター連打すると戦闘無しになるので注意!
選択
※戦闘無しは報酬が少なく、人形も渡せません※

迎え撃つと戦闘開始。
 クトルラナックスの幻影 
[Base:200、000 Job:200,000]
ktullanux.gif

HP:1.000.000
種族:??? / 大型
属性:水


戦闘終了後報酬を獲得。

クトル戦後のルーミンと、
WP近くにいる教皇様との会話は
変化していくので帰る前に是非
話しかけてみて下さいね(n*´ω`*n)

 ボス以外のMob(深い夢) 

1MAP目:信者(人/ 中型 HP10.000)
pope_guard.giffanat.gifaunoe.gif

2MAP目:↑+犬(動物/ 中型 HP10.000)
hell_poodle.gif

3MAP目
:氷のやつ(両方水属性 巨人は取り巻き)
氷の巨人(種族不明/大型 HP105.000 防御50)
凍りついた心(種族不明/小型 HP5.000)
ice_titan.gificeicle.gif

■初回報酬について■

タンポポ
※タンポポリングは消耗品です(使ってもなくならない)※

ネックレス
※夢の加護エンチャントが出来る※

■夢の加護エンチャント一覧■

エンチャント
※エンチャントは100%成功する※

転送先一覧

■たれ衣装■

[信頼度30]で、たれルーミンが1つ貰えます。
抱きしめ続けると…
抱きしめると・・・? どうなるかはお楽しみ!

説明文
主ィィ・・・(´゚д゚`)

------まとめおわり------

■おまけ■
信頼度での選択肢開放についてざっくりと。

[信頼度30]
真昼1
話す:選択可能
おいかける:会話変化
服の出処:会話変化
着替えは?:選択可能
ルーミン好きなら着替えは?がおススメかも(*'ω'*)

クトルナラックス・無理じゃ…はまだ選べない。

他にもジェド宅などで、ルーミンの会話に変化がある。

※大神官補佐「夢の力~って何?」を選択すると
補佐
選択肢が増えていますΣ(・ω・ノ)ノ

[信頼度40]
最後の教皇の会話に変化
関連記事

| クエスト・MD | 12:15 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どんどんわかりやすくなってるー(*‘ω‘ *)
ジェドさんポイントも追加☆
ぽちこちゃん(:D)rzありがとー♪

| めめ | 2016/04/29 07:10 | URL | ≫ EDIT

>めめちゃん

めめちゃに分かりやすいって言ってもらえて嬉しいです(n*´ω`*n)アリガトォオオ

じぇどじぃ4か所もいるとかゆるされない・・・!
もっといるかもしれないけれど・・・(´・ω・`)

| ぽちこ | 2016/04/29 12:04 | URL |

 初めまして、Mimirサーバーでプレイしている紫苑と申します。
ジェド神官の居場所で困っていたところ、
こちらのブログにたどり着きました。
とても分かりやすい紹介記事で大助かりっ!
ありがとうございました (*´∀`)ノ

| 紫苑 | 2016/04/29 23:25 | URL | ≫ EDIT

初めまして。参考にさせて頂いてます。
こちらでも確認したところ今のところジェドは4パターンでしたね。
70↑のダンジョンでは今のところジェドが人形落としてくれません。
99↑のみ確認してますね。
他の人はどうなのだろう?
信頼度によって選択肢が変わってたり、セリフも変化してるので進めてから何か進展もあるかもしれませんね。
何にせよまだまだ情報不足なようでした。
こちらでも変化があればまた書き込もうかと思います。
ありがとうございました。

| B鯖の住人 | 2016/04/30 06:26 | URL |

>紫苑さま

コメントありがとうございます!

分かりやすい、といって頂いて嬉しいです(n*´ω`*n)
ありがとうございます(n*´ω`*n)

| ぽちこ | 2016/04/30 09:32 | URL |

>B鯖の住民さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

他の方の記事でもジェドは4パターンのようなので
4パターンで確定かな?という感じですね。

>70↑のダンジョンでは今のところジェドが人形落としてくれません。
99↑のみ確認してますね。

残念ながら人形はLv99~の、「より深い夢の中」のみでのドロップですね(´・ω・`)

公式に「より深い夢の中で人形を探して」と書いてあるので
ノーマルモードではドロップ無し、と判断しています。

まとめは一応したのですが、ノーマルモードについては
自分がやらないため、まとめも検証もしていないので
情報が違っていたら申し訳ありません。

信頼度は上がるにつれて、選択できなかった会話が選択できるようになっていくのだと思います。
進行自体は、2度目は会話を飛ばしてもジェドは出てくるので
台詞は何を選んでも変わらないのだろう、という判断です。

色々と情報ありがとうございました(n*´ω`*n)

| ぽちこ | 2016/04/30 09:45 | URL |

はじめまして!(大嘘)

冗談はさておき、ノーマルモードをやっていないそうなので
私がやった範疇での情報を。
・敵が弱い(HP半分くらい?)
・敵の数が少ない(場所によるけど最初のMAPは2人まで減る)
・教皇のHPが多い(20000)
・ボスのクトルさんが出ないでルーミン戦で終了。
大体こんなところですかね。
まあよほど下手しない限り失敗にはならないと思います。

余談ですが、バックステップ等の高速移動ができるキャラなら、
道中の雑魚全部振り切ってボスまで行けます(両難易度共通)

以上です。また機会がありましたらどこかでお会いしましょう。

| みれにい | 2016/05/02 01:22 | URL |

>みれにいさま

コメントありがとうございます(/ω\*)

ノーマルは自分がやらないから
まとめもしなくていいかな~と思って
何も調べてなかったので
そんなに違いがあったんだなぁとびっくりヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ
教皇ちゃんめっちゃ堅そうですね…w

貴重な情報ありがとうございました♪

| ぽちこ | 2016/05/02 06:08 | URL | ≫ EDIT

細かいツッコミですが。

公式HPにも書いてありますが、ノーマルモードの
クリア経験値は500k/250kです。
初回クリアボーナスで1.5M/750kが追加で入るので
それを一緒にしてしまっていると思われます。

あと小ネタを。
ジェドから人形取った後で死ぬなりログアウトなりで外に出ると
人形が手元に残りますが、倉庫等の移動が全くできないうえ、
次にこのMDに入る時に消滅するので全く意味がないことが判明しました。

| みれにい | 2016/05/05 15:26 | URL |

>みれにいさま

初回ボーナスのことすっかり忘れてました!ありがとうございます。

再入場では傭兵は消さなくちゃいけないし、
人形は消えちゃうしでなんとも切ないですね…
夢の中のものだから仕方のないことなんだけれども(´・ω・`)

| ぽちこ | 2016/05/05 15:56 | URL |

豆知識程度ですが、幻燈鬼(3回目)以降の足止め(SGエフェクト)回避方法です。

・マップを「日」の文字に見立てた際、真ん中の棒部分は敵が出現しないのでそこを通り迂回する。

・上側SGは一番上の壁沿いぎりぎりを歩く事で回避可能。

他にもあるかもしれませんが、気付いたのはそんな所ですた。

| 空缶 | 2016/05/05 21:01 | URL | ≫ EDIT

>空缶さま

コメントありがとうございます(n*´ω`*n)

豆知識もありがとうございました!
回避方法も色々ありますね。

私も自分なりには、回避する場所などを調べているのですが
細かい攻略は他のサイト様がしていると思うので
手順だけゆるーっとまとめるだけにしておきますw

| ぽちこ | 2016/05/05 21:10 | URL | ≫ EDIT

『より深い夢』にてボス討伐して出口付近の教皇に会話せずに出た処
信頼度が人形拾った状態でも2つしか上がりませんでした。
偶々会話を忘れて出たのですがこれもまた参考になれば・・・

| B鯖の住人 | 2016/05/13 14:11 | URL |

>B鯖の住民さま

コメントありがとうございます。

出口付近の教皇もフラグがあるのですね。
クトルを倒し、人形を拾っていても最後話しかけないとダメなら
公式に書いておいて欲しいですね。

情報ありがとうございました。

自分でも確かめてみようと思いますが、
中々すぐに・・・とは出来ず;申し訳ありません;

覚え書きとして書いたものなので、
色々と緩いところがあってごめんなさい。

| ぽちこ | 2016/05/13 23:57 | URL |

返事ありがとうございます。
あれから以前書き込んだ条件を自分で状況を再現して実行してみたところ・・・
今度は5つ上がってました。
首を傾げながら3キャラほど試したらまた5つ上がってました。
謎過ぎる???
バグなんですかね?とここで聞いても解るわけないですよね(苦笑
取り急ぎ解ったことだけでも書き込んでみました。

| B鯖の住人 | 2016/05/15 13:47 | URL |

>B鯖の住民さま

コメントありがとうございます。

私も最後の教皇との会話をせずに終了しましたが
信頼度は問題なく、5上がっておりました。

信頼度が2上がる条件はクトルを倒して人形を渡さない事のようなので
(人形を持っていても、クトルを倒さないと信頼度は1しか上がらなかったので)
バグがあったか、もしかしたら人形が拾えていなかったのか…
私にはどちらなのかは分からなかったです;

バグだとしたら、公式にメールが一番いいかもしれませんね。

自分のキャラで再現されれば公式に問い合わせたようと思っていたのですが、
残念ながら再現されなかったので、私のほうでは現状何もしておりません;
お力になれず申し訳ありませんでした。

クエスト進行に関わることで必要な情報は十分集まったかな…と思っておりますので、
詳しい検証などは、大変申し訳ありませんが行わないつもりです。

色々な情報、どうもありがとうございました。

| ぽちこ | 2016/05/15 14:54 | URL |

wikiにのってないのでスーパー助かります、ありがとう

| | 2017/05/07 18:24 | URL |

>名無しさま

お役に立てて嬉しいです!
こちらこそ、コメントありがとうございましたꈍ .̮ ꈍ

| ぽちこ | 2017/05/09 14:04 | URL |

















管理者にだけ表示を許可する

PREV | PAGE-SELECT | NEXT